帰りたがらなくて大変だった

 午後から幼稚園で「体験保育」。親が隣に座って…というスタイルだが、ちゃんとやれるんだろうかとハラハラドキドキ。そんな期待を裏切ることなく、名前を呼ばれても「……」。当然手も挙げず(泣)。私が代わりに返事しておいた。手遊びもただ傍観するだけ。ホールに移動しての身体を使った遊びも、ただただ走り回っていただけ。あう。
 唯一の救いは教室に戻ってからの工作。わりと積極的に絵を描いたりシールを貼ったりし、先生の問いかけにも「はーい」と手を挙げて答えたりしていた。うーん、親に似てこういうちまちましたことが好きなのかな(笑)。終了後は園庭でTaiちゃんと遊んだり砂場にはまったりして幼稚園を堪能していた。いよいよ来月には入園。期待ちょっぴり不安は山のようだよ…。