寝るとお腹もよく空くな…

 実はパーティではいたパウスカートはここのところ夜中にチクチクと作っていたものなのだが、そのままミシン熱が持続。昨夜はオットのコーデュロイパンツやカーゴパンツの裾上げをして、気づけば深夜4時。今朝は眠かった…。
 ということで、朝ごはんの後ちょこっと寝てしまい、お昼ごはんの後に珍しく昼寝を始めたリュウに付き合ってまた寝てしまった。いくらなんでも寝すぎだ、私…。
 昨日あたりからリュウの会話に変化が表れ始めた気がする。これまでは現在進行形の物事を表現するとか見たものを言葉にするとか自分の気持ちを表現するとか、ごくごく単純なことしか話さなかったのだが、「過去にあった出来事を語る→そのときの気持ちを語る」といった会話の構築をするようになった。とはいってもまだかなりのカタコトなんだけど(笑)。もしかしたらグンと会話力がアップする時期が来たのかも。こりゃ私も一生懸命会話しなきゃだわ。