あぁ、面接!

 ついに面接当日。9時10分前に園に到着。ホールに集まったお母さんとお子達を見て緊張度はぐぐんとアップ。しかもリュウの上履き用意し忘れてるし! 代わりにと持ってきた未使用サンダルは拒否られるし! 結局最後までリュウは靴下のみで過ごした。それにしても予想以上にお父さんが来ているご家族が多かったな。うちもだけど。
 ここからは簡単な面接の流れをリュウの様子と共に記録。まずホール内で椅子に座って行った手遊び拒否。次に6人1グループで教室に移動。リュウだけ椅子には座らず私の膝の上に着席。名前を呼ばれるも返事はせず私の手を取ってかざそうとした(母ちゃん返事しろってか!)。先生が手渡してくれたタンバリン拒否。が、お片付けだけはちゃんとした。平均台渡り拒否。別の教室へ移動して園長先生の面接。椅子に座ったのはいいが、先生の問いかけには完全黙秘。が、最後に「ばいばい」と言われて手だけは振った。こんな感じ。他の子がそこそこできていただけに「うわぁ、だめだぁ〜」とかなり落ち込んだ(泣)。
 園庭や隣の公園でしばし遊んでから帰宅。抜け殻のようにボーっとしていたら「フラ、行ってきたら?」とオットが言ってくれたので、気を紛らわすべく行ってみた。踊っている間(足の調子もよくてちゃんと踊れた!)は楽しく過ごせたけど、帰る頃にはまたどんより。と、ゆっきーさんからメールが。一旦家に帰ってリュウを置いて、ゆっきーさんとタロちゃんがお茶してる近所のカフェに。お互いに面接の様子や不安などを語り合い、ちょっと気が晴れた。きっと大丈夫!…だよね?(苦笑)
 今日は「面接お疲れ」ということで、子連れに嬉しいという駅前居酒屋へ。確かにいろいろ嬉しいぞ。また利用しよう。はー、それにしても長い一日だった。でも通知が来るまでモヤモヤドンヨリな気分は続くのだった…。