願書提出!

 朝6時15分に起床。眠い目をこすりつつ支度をし、願書を持って幼稚園へ出発。6時50分頃幼稚園到着。
 あら、誰も並んでないわ…、とふと見ると中に願書を持ったお母さんの姿を発見。急いで入ってお声を掛けたら「受付前だけど願書を預かってくれるそうですよ」とのこと。なんと、受付開始時間はあってないようなもの? 脇には謎のおじいさんが座っていて、携帯で「おい、どんどん来てるぞ。お金はちゃんと持ったか?」などと話していた。どうやら先発隊として様子を見に来てたみたい。私も願書を提出。9時半以降にもう一度来るよう言われ家に帰った。
 朝ごはんを食べて一息入れてから再び園へ。明日の面接の時間を記入した用紙を受け取った。受付番号は4番。ふ、不吉な…。その後は掃除・洗濯に没頭。明日の面接のことを考えないように(苦笑)。
 夜、友達から幼稚園どうだった?とのメール。面接は明日だよ、ところでお宅のときの面接ってどんなだった?と聞いたら、子どもを遊ばせそれをただ見守るだけの面接だったそう。それいいなぁ、変なこと口走らなくて済みそうだ。
 リュウに「明日は幼稚園に行くよ」と言ったら「えぇ?やったぁ!」と喜んでいた。そうだ、「やったぁ!」なワクワク気分で行けばいいのだ。