しばらく立ち直れない(私が)

 今日は定期ヨガの日。先月仕事で休んでしまったため2ヵ月ぶり。その間にさらにお肉もつき、きっと動きづらくなってるはず…。ちゃんとみんなに付いていけるかしら。
 と心配したわりにはけっこうできたような(あくまで自己イメージ)。問題はリュウだった。一昨日の不機嫌が再発したかのような暴君ぶりで、お友だちを噛むわ(しかも複数回!)じわーっと攻める頭突きをするわ…。お友だちを噛むなんて今までほとんどなかったことなので、母ちゃんかなりへこんだ。
 家に帰って即昼寝突入。そのまま夕方6時まで寝続けた。で、起きたと思ったらまた超のつく不機嫌。泣き叫び、部屋中をゴロゴロと転がり続け、おむつをずり下ろし布団の上に粗相! もう何を訴えてるのか、何が不満なのかさっぱり分からない。しばし茫然と泣き叫ぶリュウを見つめ続けていたら、はっと我に返り「ごめんなさい」と抱きついてきた。そんなふうに謝られても…。それじゃ本当の解決にならないよ、リュウ