願書その2

 今日はK幼稚園の願書を取りに。のつもりが、朝から激しい腰痛に困らされた。午前中はしばし横になり、リュウに背中にのってもらったりして回復を待った。
 午後、お昼ごはんを食べて一息入れてから幼稚園へ。すでに延長保育の時間だったが、その人数の多さにびっくり。先生や年長の女の子に案内されて園内を見学、屋上のビッグな遊具には母子ともに度肝を抜かれた。帰りがけに、園の重鎮らしき(?)先生にお話を伺うことができたのは良かった。欲を言えばもっと細かく伺いたかったが。
 帰ってきて、封筒の内容物を見てまたびっくり。すごい充実ぶり。丁寧に作られた小冊子の数々は頭が下がる思い。その反面、一冊一冊を読んでいるとこれからのことが具体的に想像できすぎて、より一層緊張してきてしまったが(苦笑)。
 今夜のリュウは、晩ごはんもそこそこに早々と就寝。ややおでこが熱いような。明日は回復してくれるだろうか…。