「うん、えらかった」と自画自賛

 数日前から少し洟垂れ傾向だったのだが、今朝起きたら滝のように洟が出てきたリュウ。そういや昨日・一昨日と夜泣きもひどかったっけ。おまけにウルウルと目を潤ませて元気もない様子。風邪かなぁと思いつつも「夜泣き=中耳炎」という疑惑も高いので耳鼻科へ行くことに。今日のN幼稚園の運動会は行けないな。
 激混みの待合室でおとなしく待っていたリュウは、診察が始まってからも驚き行動を披露。なんと、自ら「おみみ」と言って先生のほうに耳を見せた! これまで診察椅子に近づくだけで大号泣だったのに…。先生からも「お、えらいなぁ。2歳半でこんなにおとなしい子は珍しいぞ」とお褒めの言葉を頂戴した。頻繁にお世話になってたから慣れたのかしら。中耳炎ではなかったとのことで一安心。でも耳を痛がる可能性はあるみたいだけど。
 午後は家でおとなしく過ごし、久しぶりに二人で昼寝。母ちゃんは小説を読みながら眠りに落ち、なんとも幸せ。
 そして夜。食欲はあるようで晩ごはんはモリモリ食べたが、今夜も夜泣きは凄そうだ…。