さすがに疲れたようで早寝

 午前中は「母と子のイングリッシュレッスン@爽健美会」。少人数のためか心なしかリュウもそれほど緊張していない様子で、先生の話す英語をじっくり聞いたり絵本に夢中になったり。歩く、飛ぶ、走るといったアクションもそこそこ参加。おおー、リトミックより意欲的だぞ。そして先生はご近所のりさんに激似、だと思った。それもよかったか? 最後にクラフトのコーナーがあり、ペットボトルでハロウィンのかぼちゃを作った。これも食いつき良し。素晴らしい。
 午後からはフラ。吉祥寺からギュンギュンと自転車を飛ばして会場へ飛び込んだ。お姉さま方に混じって先週できなかった新曲もちょこっと踊れた。難しいけどゆったりとして素敵な曲だ。聞けば午前中はまたまた新人さんが増えて会場はぎゅうぎゅうだったとか。「フラガール」の影響かな? リュウは幼稚園組のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらいご機嫌。「おにいちゃん! おねえちゃん!」と後を追いかけていた。
 帰り道、オトキさん(id:otoki)を見かけたので怪しく背後から声をかけたら、ゴスペルの歌詞を一生懸命暗記していた。素晴らしい! 私も見習わねば。