パンツは乗り物柄に限るね

 午前中はN幼稚園の説明会へ。園の生活の様子や保育方針などを聞いた後、在園児の教室を見学。みんなちゃんと椅子に座って楽しそうに折り紙をしていた。すごい、年少さんもほんの半年でこんなに大人になるんだ。終了後はしばし園庭で遊具でフィーバー。他の参加者のお子さんたちと一緒に遊ぶ遊ぶ。みんなまだまだ動きそうもなかったが、ゆっきーさん&タロちゃんと一緒に近くにある「程よい規模」の公園へ(あんまり大きいとまたフィーバーしちゃうからねw)。
 程よく放牧した後、お二人とお別れ。家に帰ってお昼&オットに幼稚園報告。少人数でアットホームな感じがとても好印象だった。
 それにしても、リュウが来年の春からちゃんと「幼稚園児」できるのか…という不安が拭い切れない。てか、ますます強まってるというか。先生方が「早生まれ」の子に対して配慮してくれるとは分かっているが、やっぱり心配。児童館とか積極的に行ってなかったしな…などと後悔もしたりして。まぁ、「だからこそ」幼稚園に入って揉まれてくれれば…というところなんだけど。
 入園前には間に合わせたいトイレトレはというと、先日ついにウンチも成功。シッコのほうは行く回数が増えた。が、まだまだ事後報告のほうが多い。ちなみに今日、初めてパンツをはいた(夜1時間ほどだけど)。「初ブリーフの日」である。