幼稚園運動会に参加したぞ!

koume08052006-10-08

 →先日、前を通ったらエグチさんが何か描いてたけど、これだったのね。
 いよいよ今日は幼稚園の運動会。自転車で会場の小学校へ。やってるやってる、園児が一生懸命踊っている周りをたくさんの父兄がカメラを構えて囲んでいた。ほどなくゆっきーさんとタロちゃんもやって来て、母ちゃん二人は涙をうるませつつ観覧。来年は我が息子もあんなふうに競技に参加するのか…と(笑)。実は私、昨日も通りかかった保育園の運動会を観て泣きそうになった。もうおばあちゃんのような心情。
 そしていよいよ未就園児のプログラム「宝さがし」のスタート。スタートとゴールの中間にある「宝(パズルいろいろ)」を拾って走るだけなので「これならリュウにもできるかしら、と楽観していたが間違いだった…。トテトテと走ってお宝の山に着いたはいいが、どれにするかしばし熟考。「この『緊急車両』モノか、それとも『トーマス』モノか…、うーん悩む」ってな感じでじっくり悩んで『緊急車両』モノをゲット。それでも後ろ髪を引かれるようにジーッと宝の山を見つめながらのゴール。当然ビリ。その一部始終をカメラのレンズを通して観ていたオットは「あぁ、なんて俺に似ているんだ。性格一緒じゃないか…」と複雑な気持ちを抱いたそうな。そうだね、激似だね…。
 運動会をたっぷり堪能後いったん家に戻り、再びお昼を食べに外出。copoでランチを食べてから吉祥寺へ。昨日買いそびれたオットとリュウのスーツを購入。リュウ、人生初のスーツ!って言っていいのかな?ブレザー?でもないか。着用本番の日にはぜひとも写真屋さんで記念撮影せねば。