空気が澄んでいた

koume08052006-10-07

 さっぱりと汚れを洗い流したようなきれいな秋空。よしっ、これなら今日の運動会(リュウの幼稚園第一候補!)も大丈夫だろう!と、親子3人で自転車で会場を目指し出発した。が、途中立ち寄ったその幼稚園に「グラウンドの準備ができなかったので明日に延期します」の貼り紙を発見。おろろ〜ん。
 時刻は9時半。ひとまず井の頭公園にでも行ってみるかと自転車を走らせた。公園ではイベントが開催されるようで、なんと「ぜんまいざむらい」と写真が撮れるという催しも! これは参加せねば、とひとまず公園を後にし街中をぶらぶら。昼時になったので、いせや仮店舗に行ってみた。驚くことにすごいガラガラ。場所と営業中ということがまだ認知されてないみたいで…といつものお兄さん談。そうか、逆に子連れにはありがたい状況だな。
 イベントの一環のスタンプラリーをしつつ再び公園へ。無事メイシーとぜんまいざむらいとの記念撮影に成功。でも、列に殺到するお父さんお母さんの迫力に少々ビビッた。
 家に帰ったらもう夕方近く。なかなか長い外出だったな。
 とあるブログで、こんなものを発見。「東京女子大学レーモンド建築 東寮・体育館を活かす会」。この街の住民のほとんどがそうだろうけど、私も東女の美しい校舎の大ファン。ところが建物の一部(東寮・体育館)を改築する計画があるのだとか。その計画を再考してもらおうという動きがあるらしいので、ここに記しておきます。ネットからの署名もできるそうです。賛同される方はぜひ。