トーマスの発音は「マ」にアクセント

 昨夜は凱旋門賞を観戦した後、夜泣きしたリュウに付き合ってるうちに寝てしまいお風呂なし。で、今日は朝風呂。極楽極楽〜。でも湯上りフニャフニャになってしまって、午前中に行こうと思っていた病院、行けず。午後の診察に行ってきた。
 咳、発熱、下痢などの症状を伝えると「うーん、なんだろうねぇ…」としばし悩む先生。何か大きな病気だったらどうしよう…とドキドキしたが「あ、扁桃腺が腫れてるね。これだね」と先生。もう峠は越しているらしく、心配はないそう。ほっ。
 病院を出て、床屋へ行っていたオットと合流。どうする?どこ行く?などと話しつつ、気づけば荻窪まで歩いていた。無印でちょこっと買い物して電車にて帰宅。途中リュウが「だっこ〜だっこ〜」と愚図り始め、西友から家まで抱っこ。腰に来た…(泣)。
 扁桃腺が腫れているせいでここ数日食欲もなかったリュウ。晩ごはん前におせんべいをバリバリ食べたので「お、大丈夫かな」と期待したが、ごはんはやはりほとんど食べず。てか、おせんべいの食べすぎだな…。
 今日、初めて「とーます」と言った。これまで、トーマスのDVDを観たいとき、おもちゃがほしいとき、持っているトーマスを呼ぶときはすべて「ぱーしー」だった…。ようやく言ったよ! トーマス嫌いなのかと思ったよ!