手と手のシワを合わせて…

 今日から9月。早いものだ。そして仕事の波がズズイッと押し寄せてきた…。
 昨夜の夜泣きの影響もあってか、近頃にしては珍しく朝寝坊。当然母ちゃんも。起きても眠くて眠くてしょうがなかった。天気のせいもあるかしらん(と言い訳)。
 あいにくの雨&オットからの仕事発注(今日は少しだけ)もあり、一日引きこもり。リュウはいろんなところによじ登ったり「でんでら」を歌い続けたりと欲求不満気味だった。
 午後は延々とトーマス上映会。といっても手持ちビデオ&DVDはわずかなので、何度も繰り返し上映するのだが、これが徐々にしんどくなってきた。だって、登場人物(機関車)ってイジワルなキャラが多くない? 観てると「なななんて勝手な!」とか「根性悪いなぁ〜」なんて思ってしまうことが多いんだけど。いいお話なら何度観てもそんな苦痛じゃないんだけどな。他の巻にはもっとほのぼのストーリーが収録されてるのかしら。
 晩ごはんの後、アルミボウルをふたつぶつけて「カァーン」という音を立てては、両手を合わせ「なむ〜」と言っていた。いやいや、父ちゃんに向かって拝んじゃダメですよ。ただ寝てるだけですから!