帰ってきたぞ〜

 お盆の入り。午前中にお墓参りをし、お墓に集っていた親戚とともに帰宅。リュウはたくさんの見知らぬ大人たちに囲まれ緊張気味だったが、次第に本性を見せだしミニカーを麦茶のグラスにぶつけまくり。おじさんたちに遊んでもらって、なかなかご機嫌だったようだ。
 お昼頃、東京に戻るべく妹に宇都宮まで送ってもらった(途中、ラーメン休憩含む)。あっという間の帰省だったけど、なかなか充実してたな。リュウも元気になったし、ずっと楽しそうでよかった。
 家に到着すると不機嫌な様子のリュウ。それまでの「大好きな車にたっぷり乗る」や「大好きな新幹線に乗る」なんて状況から狭いいつもの部屋に戻されたのが嫌なのか。気の毒だがこれが現実なのよ…。