お出掛け

 リュウの熱はどうやら下がった模様。元気も復活したので、予定通り出掛けるぞ! が、天気悪し。出発と同時に雨が降ってきた。隣町に入った辺りでものすごい豪雨。あちゃー。
 そうこうしているうちに第一の目的地・茨城県大子町の料理屋さんへ到着。ここで、奥久慈軍鶏を食べるのだー!
 豪雨のおかげで涼しいので「しゃもすき鍋」をオーダー。

 旨い〜、旨い〜。味わいが深いよ〜。
 お次は塩焼き。

 歯ごたえがすごいよ〜。旨いよ〜。
 お腹も膨れて大満足(サービスはちょっと…だったけど)。さて、次の目的地へGO。うまい具合に天気も回復したぞ。日本三大名瀑の「袋田の滝」だー。

 見事な滝に大人たちは「マイナスイオン浴びなきゃ〜」などとしばらく留まるつもりが、リュウは「あっち」ともと来た道を指差し速攻で退散。あらら。
 道の駅でトイレ休憩などしつつ、次は祖父の故郷にある禅寺・雲厳寺へ。森の中に佇む厳かなお寺で、心が洗われた気分。が、その駐車場にあった看板に大爆笑。

 何のための看板なのか、まったく意味不明(笑)。
 けっこう疲れたけど、とても楽しかった。
 晩ごはんは弟も加わり、賑やかな食卓となった。