かなり坊主チック

 また雨かぁ。暑いのは嫌だけど梅雨明けが恋しくなってきた…。
 朝、起きてすぐに電話が鳴った。オットの姪っ子ちゃんだった。「もしもし、○○です。リュウくんはぁ?」といきなりのリクエスト。リュウに受話器を渡してみるも、怪訝な顔をするばかりでノーリアクション。あらら。来週会ったらいい反応すると思うので許して(笑)。
 部屋干しなので洗濯は1回のみ。となると暇なので、最近伸びてきてネギボーズのようなリュウの髪をカットすることにした。が、今日はやたらと動き回って切りづらいことこの上なし。最終的にはお風呂に強制連行して無理矢理カット。はーやれやれ。
 午前中、光ケーブルの設置工事をするとかで作業員さんが挨拶に来た。程なく工事が始まった音。と、いきなりグォリグォリグォリッ!と激しいドリル音がしてきた。「はっ!」と顔を上げたリュウ。慌てて手元にあった電車、ミニカー、そして「鬼平犯科帖(コミック版)」を抱えて泣き顔で右往左往しはじめた。ビックリしたのはかわいそうだったが、その慌てぶりに思わず笑ってしまった。「鬼平」て! 慌てすぎでしょ(笑)。