雨だけど過ごしやすかったから良し

 天気イマイチだしと念入り掃除に着手。オットにリュウを連れ出してもらい、一人黙々と片付けしてたらすっかり汗だくに。
 オットとリュウはブラブラと彷徨い吉祥寺へ。掃除が終了したので中間地点の薬局で落ち合った。雨も強くなってきたのでそのままサイゼリアへ。多分16〜7年ぶりの入店。若者いっぱいで賑やかだけど、子連れでイタリアン(笑)はここがいいね。てか、やっぱ安い!
 店を出ると小降りになっていたので、歩きたがるリュウの手を握りしばし歩いた。が、またもや雨が強くなりはじめたのでかわいそうだがベビカへ拘束。泣いて「いや。だめー」と抗議された。ごめん。
 今日はいろいろと新しい言葉を話してくれた。というか、最近ボキャブラリーが急速に増えている。今日のヒットは、オットが晩酌の肴にしていた烏賊げそを横取りしたリュウの会話。「烏賊げそ美味しい?」「うん」「烏賊げそ好きなの?」「わかんない」なんじゃそりゃ。わかんないで半分ぐらい食べるな(笑)。
 そういえば、吉祥寺のアウトドア系ショップでリュウが子供用自転車に激しく乗りたがったらしい。やはり三輪車or子供自転車購入か。うう、置き場所が…。