停電in西友

 夜中は一度もトイレに起きず、なんとか穏やかな朝を迎えられた。軽い腹痛、頭痛、だるさなどはあるものの、昨日よりずいぶん楽にはなった。とはいえ病院には行かねばなのでユルユルと仕度をするも、リュウがなぜかおむつを替えたくないと駄々をこねたりしてかなりのロスタイム。結局、診療時間終了直前に病院に飛び込んだ。
 連休前とあって待合室は患者さんでいっぱい。動きたくてしょうがないリュウを連れてオットがしばし流浪の旅へ。1時間近く待ってようやく診察。「息子さんのをもらっちゃったかな」と先生。「ウイルス性の腸炎かもしれないね」ですと。なんと、リュウもウイルス性腸炎だったかもなんすか? 「もしかしたら旦那さんにもうつるかもしれないから注意してね」うわ、なんと恐ろしいことを…。でも用心にこしたことはないっす。注意しよう。
 診察終了とともにオットとリュウ帰還。一緒に病院を出るとポツポツと雨が落ちてきた。薬局で薬を受け取り、雨宿りのつもりで西友へ。と、雨はみるみる強く降り出し雷も鳴り始めた。あーこりゃだめだ、と西友内をグルグルと歩き回っていたら突然の停電。リュウもビックリ、両親もビックリ。でも停電ってちょっと楽しい。
 雨が止んだ後、お昼食べたり本屋行ったり酒屋寄ったりして帰宅。すごい疲れた。やっぱり体力なくなってるなぁ。