イングリッシュ・リトミック

 昨夜、一瞬発熱したリュウ。が、すぐに下がってほっ。
 今日はいつもお世話になってる子連れお稽古会主催のイングリッシュ・リトミックの日。初めて子ども向けのクラスに参加だ(笑)。前から興味があったリトミックに英語をプラスしてるということで、一石二鳥というかお得感たっぷりというか。ということで、期待で胸を膨らませ会場へ。
 すでに会場はママとお子たちでワイワイ。先生はなんと4人! すごい贅沢じゃないスか。ピアノの伴奏でご「先生と仲良くしましょう」な歌や「乗り物になろう」な歌など、いろんな歌を唄い少しずつ体を動かしていく。が、リュウは周囲の様子にのまれてしまってるのか、なかなか自分から動こうとせず。私の足にまとわりついたり抱っこ要求したり…。うーむ。カスタネットを使うプログラムでは、近くにいた子のアンパンマンカスタネットに興味津々→奪取。す、すみません…。しばしカスタネットを交換してもらい、カチカチと嬉しそうに叩いていた。あー、アンパンマンカスタネットにすればよかったかぁ。
 プログラムも終わりに近づいた頃、ようやくエンジンがかかった様子のリュウ。先生の弾く「星に願いを」を座って聴きましょうってときに、一人ウロウロ…。はーい、ここにも自由気ままに行動する子どもがいますよ>ワカバたん(笑)。
 総評。先生の人数も多くプログラムも充実していて、親の私は大満足。同じ曲を日本語・英語の両方で歌うので、歌詞を覚えるのは大変かもだけど(笑)。子どもも慣れていけばきっと楽しめるだろう。興味を引く教材をふんだんに取り入れてくれてるし。問題はリュウがどのぐらいで慣れてくれるか、だな(苦笑)。
 西荻に戻り買い物をして帰宅する途中、オトキさん(id:otoki)と遭遇。内緒の話(むふふ)などをしてお別れ。
 朝はほとんど食べなかったリュウ、昼は大人用に買ってきた海苔巻きに飛びつきバクバク。はー良かった。
 夕方、散歩してたら駅前でのりさん(id:norinoshin)&ブラザーズに遭遇。アニキの爽やかな挨拶にバキュンとやられた。