言語機能バージョンアップ中

 ここ数日、洗濯洗剤を切らしていたので、今日はまとめてガシガシ洗濯。さっぱりすっきり。
 で、すっかり遅くなったお昼ごはんを外に食べに行こうと出掛けた。あてもなく駅まで歩き、ミッキィさんファミリーに遭遇。ボーイッシュなメロンちゃん、新鮮だった。
 何軒か覗いて回り、最終的に駅近くのわりと新しいラーメン屋へ。入店と同時に「奥のテーブル席へどうぞ。ベビーカーも大丈夫です」と、なかなか好印象。オットはつけ麺、私は醤油ラーメンをオーダー。スープがとんがった味だったけど、まずまずかな。リュウも「おいしい、おいしい」と連発。そいつはよかった。子連れで入れる貴重なラーメン屋だもんな。また来るかも。
 リュウの言語機能がまた少しずつ上昇している。今日は、今まで「ボーブ」としか発音できなかった「ボール」をしっかり言えるようになったし、八百屋さんで買ってきた冬瓜(丸ごと)を担いで「おもたい! おもたい!」と言ってみたり、「(おふろに)はいろう。おかあちゃん、おいでー!」と言い出したり…! 会話の理解力も急速に高まっている様子。数日前まで「おばあちゃんちに行ったらパイちゃんとバイバイしようね」と言うと「うん」と適当に返事をしていたのに、今日お風呂で言ったらノーリアクションだった。明らかに無視してた(笑)。