痒い痒い

 昨夜、夜泣きをなだめて寝かしつけたと思ったら、程なく「でた…」という声が寝室からした。何事?と行ってみると、オムツの中に手を入れて私を見上げるリュウの姿が。その身体の下にはじわわ〜っと液体が滲みた跡。あらー、おもらしですか。時折パジャマのズボンをずり下ろしオムツの中に手を入れて寝ているときがあるので、チッコが漏れることがあるのだ。今回の被害はやや大きめでシーツを取り替えたかったのだけど、オットも寝ているのでバスタオルを敷いただけの応急処置で済ませた。いいさ、私の寝るスペースだもんね…。
 昼間は親子でよく寝てしまい、夕方になって買い物外出。帰り道、3日連続でのりさん(id:norinoshin)に遭遇。ベビカのキョーさんとお母様もご一緒だった。
 昨日、公園で犬のように遊びまわったリュウ、予想はしていたが蚊に刺されまくっていた。そして私も右足の薬指が痒い。いまだ血液型不明のリュウだけど、やっぱり母と同じく「蚊に愛されるO型」かしら?