突然、計画

 雨模様。そして蒸し暑い一日。リュウは一日中汗かいてた。もうすぐ夏なんだなぁ。
 ないなーたんちの断乳日記(id:niner)、そしてミニたんの断乳への思い(id:Mini)などを拝読していて、私も先延ばしにしていた「断乳(できれば卒乳)計画」を具体的に考えなければいけない時期にさしかかっていることに気づいた。
 というのも、リュウは来年の春にはもう幼稚園に入園しなければならないわけで、となると今年中には断乳しておかなければならないということになるかと。さすがに幼稚園生になってからもパイを飲んでるってのはちょっと…とは、前からオットと話していた。私の頭の中ではぼんやりと「こんな感じかなぁ」というスケジュールはあったものの、オットとちゃんと話し合うまでには至ってなかった。
 そして話し合いの上、導き出された具体案。断乳には暖かい気候時がいいという一般論に則ると、年内(秋ぐらい?)までが適したシーズンということになる。そして我が家は集合住宅。隣近所への迷惑を考えると、断乳の儀式はどちらかの実家が望ましい(健診時の保健師さんにも言われた)。つまり、今夏のオット実家への帰省時が最適なのでは…。あやや、この案でいくとあと3ヵ月ぐらい? 突然現実味を帯びてきたなぁ。
 それまでに言い聞かせて合意の上で止めることができれば最高なんだけど、何せオッパイマンセーリュウだからな…。本当は本人の気の済むまで飲んでもらいたいし、しんどいときもあるけど私自身も授乳は嫌いじゃないので続けたいのだけど。早生まれじゃなかったらもっと期間が延ばせたんだろうな…。
 ということで、リュウはこの夏「大人の階段」をまた一歩昇る予定です(あくまでも予定…)。