こどもの日って何するの?

 オットが見ていたニュース番組で、「こどもの日にはどのぐらい予算を組んでるか」という街頭インタビューをしていたそうだ。2万とか3万とかいう人から最高はなんと50万円(!!!)まであったそうな。えっ、こどもの日って五月人形飾って柏餅食べて柱に背丈の印つける以外に何かすることあるの? 何かもっと大きなイベントがあるの? 今日の我が家は通常の日となんら変わらない一日だったのだが…。
 妹とリュウとどこかに出掛けようかと相談していたのだが、GW真っ只中にどこに行っても混雑&疲れるよねと全然目的地が決まらず、結局いつものごとくの吉祥寺へ。当然吉祥寺も激混みだった。
 東急裏で大道芸人さんのショーを観たり(リュウの反応はイマイチ)、ロフトの入り口でピエロさんから風船をもらったり(リュウ、ピエロさんを至近距離で見て大号泣)と、街の至るところでこどもの日らしいイベントが行われていた。ブラブラしたりお茶したりして、駅で妹とお別れ。次回上京の折には今回断念したIKEAに行こう!(笑)
 昨日同様、帰った途端に寝て夜8時起床。またもや深夜1時近くまで寝なかった。変な生活リズムが固定しないうちに直さねば…。