プラレール展!

 今日はGW当初に行く予定だった「プラレール展in池袋」に出陣。普段馴染みのない土地なので、ここぞとばかりにいろいろ計画を立てて行った。
 まずは西武で行われている「全国味の逸品会」へ。ここに出店してる京都の新福菜館の中華そばを食べるのが目的。お店の前にはやや長い行列が。でも回転がいいらしく、10分ほど待って入店できた。真っ黒なスープに驚かされるものの、なかなか美味なラーメンだった。長浜ラーメンのごとく量が少ないので回転がよかったのね。

 そしてサンシャインへと移動しメインイベントの「プラレール展」へ。会場は溢れんばかりの男の子たちの熱気でムンムン! すげー、みんな目の色変わってるよ…(苦笑)。

↑「すげぇ、すげえよ! カアチャン!!」
 リュウも当然めくるめく電車の世界にハァハァしまくり(笑)。どんどんプラレールに突き進んでいってしまうのを押さえ込むのに一苦労だった。
 「プラレールつり」なんてゲームもやってみたりして(私がやったんだけど)、お土産にイベント限定モデルをいくつか購入して会場を後にした。
 会場隣の広場でしばし休憩後、大塚駅前を目指して歩き出した。途中ずっと併走する形の都電荒川線リュウはまたもやハァハァ(笑)。
 そして次のお目当て・世界飯店に到着。以前からここの名物「焼鴨飯」を食べたかったのだ〜。ラーメン食べてからそんなに時間が経ってない? 全然平気さ! 美味しいものならすぐ食べられるさ〜♪(だから痩せないんだよ…orz)
 そして焼鴨飯! 美味しかった! 一緒にオーダーした五目焼きそばも餃子も美味しかった! 他のメニューも気になるものがいっぱいだった。こりゃまた来なきゃね。

 都電に乗って高田馬場まで移動し、東西線で帰宅。なかなか充実した、いかにもGWな一日だった(親が一番喜んでたりして…)。