かなり回復

 昨夜またリュウの熱が上り、夜泣きの連発にカアチャン眠れず。そして今日はフラの日なのだが大事をとって欠席。先生復活の日でもあったので行きたかった…。自主練を続けて我慢しよう(泣)。
 昼間は微熱が続いていたリュウも、夜になるころにはかなり落ち着いてきたようだ。今回、処方してもらった薬はほとんど(というかまったく)飲まずに過ごしてしまった。なんとか熱が下がったからよかったものの(時間はかかった…)、もっとひどい病気になったらどうしよう。ちゃんと薬飲んでくれるようになってくれ…。
 昨日の日記に書いた「福毛」。知ってはいたが、はてどんなものなのか、と改めて調べてみた。

宝毛【たからげ】
俗に,通常は毛が生えないような場所から生えてくる,透明(または白色)の長い毛のこと。「生えていると縁起が良い」とする民間伝承がある。福毛(ふくげ)。
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

 なんと、宝毛っていうほうが正しいのかしら。そして、抜けると願いが叶うとも言われてるらしい。ほほう。
 そしてリュウの福毛は日に日に長くなってるような気がする…。