熱下がらず

 今日はないなーたん(id:niner)宅で開催される「豪華五月人形をバックに記念撮影大会」に参加する予定だったが、昨夜からの発熱により欠席決定。
 午前中、なかなかパイから離れないリュウを無理矢理引き剥がして病院へ。待合室ではいつものような元気もなくぐったりと私に抱かれたまま。熱を測ってみると、なんと38.8度もあった。しばし待ってようやく診察。下痢も嘔吐もなく発疹なども出てきていないので原因は不明とのこと。何なんだろう…。
 昼ごはんはまずまず食べたが、昼寝はあまりせず。夜になってまた熱が高くなってきたので座薬を投入。何度か起きながらも寝ていたが、深夜1時頃になって元気に起き出した…。お腹がすいていたようなのでお粥を少し食べさせたら程なく寝てくれた。はひー。