吉祥寺彷徨

 リュウの咳は夜間はだいぶ減ってきた。起きてる間もたまにってぐらいになってきた。もうちょっとかな。
 お昼頃から吉祥寺へ行こうと外出。駅に向かって歩いていたら、すれ違った車の中にママンオフで知り合ったがちゃぴんさんを発見! あちらも気づいてくれて「わーーーーー!!!」とお互い手を振り合った。
 吉祥寺ではパルコや西友、東急なんかをウロウロ。遅めのお昼を食べようと思った矢先リュウがベビカで昼寝に突入。東急の屋上で目覚めるのを待ち、かなり遅いけどおにぎりでも買って公園へ行くかということに。また桜を見に来るとは思わなんだが、若者たちはまだまだ花見を楽しんでいて公園は最高潮に大混雑だった。またもやステージ前のベンチを確保して休憩。リュウは今日も何度も脱走を試みるが、あまりの人出にそれは我慢してもらった。後ろに座っていた80歳のおじいさまと歓談しつつ、少し緑ががってきた桜を眺めた。
 おにぎりをお腹におさめたら、再び東急裏を彷徨ったのち西荻へ。外食しようかと思ったが荷物がけっこう増えてしまったので、ティーヌンのテイクアウトに挑戦。味は濃い目だったけど、リュウも喜んで食べ(辛くないメニューを選んだ)満足満足。
 ここ数日のリュウ。カアチャンが何の気なしに口ずさんでいた「おじゃる丸」のエンディング曲(あっちむいてホイバージョン)の「おじゃ、おじゃ、ほいほーい」というフレーズを完全マスター(笑)。ベビカを押して歩きながら二人で「おじゃ、おじゃ、ほいほーい」と歌っている親子がいたら私たちです(笑)。