久々のマッサージ

 昨夜から首の付け根あたりがズキンズキンと痛かった私。「偏頭痛かなぁ、寝れば治るな」なんて思っていたのに、朝起きてもまだズキンズキン。どんより落ち込むような頭痛で、今日の予定(オトキさんやわかばさんたちと子育てサロンに行く予定だった)をキャンセル。オットが首周辺を揉んでくれながら「整骨院行ってきたら?」と言ってくれた。そうか、身体の凝りから来てるのかも、とお言葉に甘えて久々に整骨院へ。
 症状を伝え触診してもらうと「軽いムチウチ状態になりかかってますね」とのこと。ええっ! 子どもの世話で身体はそこまでいってしまうんスか…orz とにもかくにも首周辺と腰を徹底的にマッサージしてもらった。首も腰も筋肉がかなりパンパンらしいが、揉んでもらっているうちにだいぶ楽になってきたようだ。でも、やっぱりしばらく治療は続けてねってことで、明日も行くことに。
 家に戻ってみると頭痛は小康状態に。ビバ、マッサージ! 昼寝を挟んで夕方には買い物がてら外出。と、のりさん(id:norinoshin)とブラザーズにばったり。アニキの帽子、かわいかったなぁ。
 今日のリュウは一日のほとんどを電車と過ごした。買い物にもお気に入りの「中央線(3両セット全部)」を持参。とらやのおじさんに「ほらっ」とばかりに見せびらかしてた(笑)。