鼻の下がガビガビ

 洟とくしゃみが止まらない〜。どうもスギ花粉じゃないみたいだ。花粉症発症22年(!)にしてようやく気づいた…。今はヒノキ?
 午前中は保険のオバチャン×2の襲来。リュウが抱っこしてとやって来て抱っこしたまま長い話を聞いて腰が痛くなった。子どもができたことで保険の見直しをしているのだが、いろいろ細かすぎて訳が分からなくなる。齢をとったということかしら。
 最近、リュウがやたらと冷蔵庫を開けて困っている。開けるだけならまだしも、中に入っているもの(主に牛乳パック、ペットボトル、納豆、ヨーグルトなど)を外に出してしまうのに悩まされている。もういい加減そんないたずらはしなくなるだろうと思っていたのだが、実はこれからがいたずらのピークなのだろうか。冷蔵庫ロック、買ったほうがいいかなぁ。