「ごめん」とは言わない

 眠い眠いとロング昼寝をしていたら、あっという間に一日が終わった…。
 打ち合わせに出ていたオットが校了紙を山のように抱えて帰ってきた。あちゃー…。今日はパウスカート作ろうと思ってたんだけどなぁ…。ゆっきーさん、ごめんなさい。せっかく急いでミシン貸してくれたのに、明日のフラには間に合わなんだ(泣)。
 リュウは外出ができずにストレスが溜まってきたのか、私やオットを殴ったり玩具を乱暴に扱ったりするようになった。かわいそうだとは思うが悪いことは悪いことだと理解してほしいので、オットと二人で説教。「お母さんに謝りなさい。(殴ったので)いい子いい子しなさい」とオットが言ったら、私の元へ歩いてきて頭をなでてくれた。とりあえず「謝る」ってことは理解してるってことなのだろうか。うーむ。