食糧補給

 相も変わらず鼻水垂らしたりくしゃみしたり咳したりしている我が家だが、今日は久しぶりに3人で外出。イェイ! てか、もういい加減買い物しないと調味料レベルからなくなりつつあるので…(泣)。
 肉屋、魚屋、八百屋、スーパー、パン屋とグルグル回って1時間ほどで帰宅。来週には完治してもっとお出掛けしたいところだ。…あっ、ダメだ。仕事が詰まってくるんだったorz
 最近、リュウが会話のほとんどを「こっち」で済まそうとしている。高いところに置いてある物を取ってほしいときも「こっち」、パイを要求するときも「こっち」。その度に「こうでしょ、ああでしょ」と訂正しているのだが直す気配なし。思えば、親の言ったことを直後に真似することはあっても、自発的にしゃべることは少ない気がする。言葉、平均より遅いんじゃなかろうか…。もっと意識的に言葉を覚えさせたほうがいいのかしらん。