また風邪だ…

 昨日は5分おきぐらいに泣く夜泣きで朝まで…。風邪がぶり返したのか突然の発熱のためで、測ってみると38度5分以上あった。即座薬投入。が、薬が効いてきたら元気になっちゃってしばし遊び、ようやく寝たのが明け方5時頃。その後も頻繁に泣かれ、カアチャンほとんど寝てないっす…。
 朝になっても熱は下がらず。食欲もなし。一口二口なんとか食べさせ、先日もらっていた薬を飲ませた。どんどん元気がなくなってきたので午後の診療に行ってみようと思っていたが、高熱で昼寝もままならず泣き叫ぶリュウが不憫でもう一度座薬投入。午後の診療が始まった頃にようやく落ち着き寝始めた。起こすのもかわいそうなので、今日はなんとか頑張って様子を見てみようということに。
 長い昼寝から目覚めるとリュウの体力はかなり回復したらしく、おしゃべりしまくりながら遊び始めた。その代わりにカアチャンはどんより。熱を測ってみたら37度3分…。しっかりバトンタッチしたようだ(泣)。
 晩ごはんもまずまず食べたリュウは、今のところ夜泣きも1回のみ。峠は越したみたい。しかしまぁ、この冬は風邪ひいてばっかりだなぁ。リュウのためには早く春が来てほしいが、カアチャン的には春はなるべく遅めに来てほしいというのが本音だったりする(花粉症だから…)。