ニホンゴムズカシイネ

 眠い、眠すぎる…。昨夜も夜泣きは盛大で、「おっぱいはもういいよ!」的な状態にまでなってしまった。疲れた…。
 明日はミッキィさんちへお邪魔する予定だったが、メロンちゃんも風邪をひいてしまったということで延期に。よかった、また欠席になっちゃうかと心配だったので一安心。
 関東地方も雪になるということで、今日はまた一段と冷え込んだ。こんな日は体調もイマイチなので家にこもるに限る。録画しておいた「白い巨塔」最終回などを観て過ごした。
 リュウはまだ微熱があるものの、いたって元気。久しぶりにプラレールの線路を出してあげたら、延々と中央線を走らせ続けていた。
 夜、テレビを観ていたらTOKIOが歌ってた。歌詞を見るとはなしに見ていたら「的を得た〜」という一節を発見。「的を射た」でしょうが〜! レコード会社の人は気づかなかったの? あ、それとも「あえて」?
 私のアンテナに入ってる某有名イラストレーターさんの日記に、先日「日本語の乱れ」についての文章が書かれていた。最近IT関係の人がよく使う「立ち上げる」という言葉は本来は存在しないこと、「生きざま」という言い方もしないこと、という内容。でも、実はこれ、ちょっと前に「徹子の部屋」で作家の阿川弘之氏(娘さんの阿川佐和子さんと出演していた)がおっしゃっていた内容そのまんま。あ、あれ…? ま、いいですけど。
 とにかく、こんな風に日本語が乱れまくってる今、真っ当な日本語を使う子どもなんて皆無に等しいとは思うけど、リュウにはなるべく正しい日本語を理解している(使わなくてもw)にはなってほしいと思った。それにはまず親の私がもっと勉強しなければいけないのだけど。