豆まき、そして病院へ

 今日は節分。節分といえば豆まきだ。昨年、井草八幡の豆まきに行き惨敗したオットはリベンジを誓っていた(ちょっと誇大表現です)。ということで昼過ぎからお出掛け。
 まず井草八幡に行ってみると、豆まきは3時40分からと書いてあったので、どこかで時間を潰そうということに。お昼がまだだったので、ちょっとあるいてファミレスに行ってみた。あれ、もしかしたらリュウ初めてのファミレスかも? 店員さんがカゴいっぱいの玩具を持ってきてくれた。おお、こういうサービスがあるのか。知らなかった。
 のんびりお昼を食べていたらすっかり程よい時間になったので再び八幡へ。境内に入ると誰かがこちらに向かって手を振ってるような。と見ると、オトキさん(id:otoki)とわかばさん(id:mascot_wakaba)じゃないか! 荻窪八幡の豆まきからハシゴしてきたそうで、こちらもまたリベンジに燃えていらっしゃった(笑)。
 どんどん人が増え興奮も最高潮になったその時、豆まきスタート! 私はリュウを抱っこ紐で抱っこした姿で突撃! 元ソフトボール部だった血が燃えたのか何度か豆の小袋をキャッチ。が、周辺のご老人パワーに圧倒され、程なく撤退。オットは背後で転がり落ちてきた獲物を多数ゲットしていた。
 皆さんとお別れして、買い物して帰宅。と、リュウがなんだか左腕を痛がっているような素振り。腕を取って上に挙げてみると泣き顔になった。これはもしや…。帰宅途中、歩きたがったのでしばらく手をつないで歩いたのだが、その時急に車道に出ようとしたのでギュッと手を握ったことを思い出した。あの時か?
 かかりつけの病院が休診だったので、昨日のりさんから評判を聞いていた近所の病院へ。診察の結果、脱臼ではなく肘内障(ちゅうないしょう)とのこと。靱帯がずれてしまった状態なのだとか。コリッと簡単に治していただいた。ごめんよリュウ
 帰って急いで海苔巻きの準備。すっかり遅くなってしまったが、なんとか完成。が、食べ初めてまもなくリュウがコックリコックリし始めた。今日は大変だったしとそのまま寝かすことに。が、30分〜1時間おきに夜泣き…。やはり肘内障が原因か?