消しゴム、ちびた

 今日は、居間のテーブル(ちゃぶ台っていったほうがいいか)の周囲に張り巡らせていたエアパッキンを取り外した。リュウが転んで頭をぶつけたりしないようにと、貧乏性のかあちゃんのテキトーアイデアによりエアパッキンをビニールテープでグルグルとちゃぶ台の縁に付けていたのだ。だって専用のガードってば高いんだもん。
 で、剥がしてみたらテープの糊がちゃぶ台にけっこうついちゃったので拭き取ることに。が、並みの洗剤じゃ取れない…。オットが「シンナーなら取れるんじゃない?」と言うがシンナーなどないし。というわけで、こういう時にやっぱり消しゴムでしょう、と消しゴムでちゃぶ台の上をゴシゴシ。かなりしつこい糊だったけど、時間をかけてきれいに擦り落とすことができた。なんか、小学校の授業中に一心不乱に机の上を消しゴムでゴシゴシやってる男の子がいたけど、今日の私はまさにそんな感じだった。きれいになったときの達成感、彼らはこれがたまらなかったのね。
 最近リュウは太鼓の音が好きなようで、テレビなんかで和太鼓の音が入った音楽がかかったりすると「たまらん!」とばかりに踊りだす。魂を揺さぶるビートが好きなのね、なんて思っていたのに、今日は「恋のマイアヒ」でも楽しそうに踊っていた。ありゃ? 共通点は何?
 下痢と言うほどでもないが、今日はウンチョス3回。そういや最近回数が多い気がする。気をつけておこう。