少しだけ片付いた

 今日はミッキィさんのお宅にのりさんとご一緒する予定だったのだが、リュウの風邪が本格化してきてしまったので断念。ああ、また遊びに行けなかった…(2度目)。リュウ本人はすこぶる元気なのだが、メロンちゃんやブラザーズに風邪菌をプレゼントするわけにはいかないもんね。
 ということで、どうせならと大掃除に着手。とはいえ、元気だけど甘えん坊(風邪のときの定番)になっているリュウの相手をしつつだから普通の掃除プラスαといった感じ。
 午後小児科に行こうと思っていたのに、リュウの昼寝がスタート。これがことのほか長かった。やっぱり風邪のせいか。何度か起きるも「まだ寝る!」って感じで抵抗され、仕方なく寝かせておくことに。かあちゃんも一緒に昼寝(というか夕方寝か)。
 たっぷりと夜まで寝ていたせいで、夜はなかなか寝ず。夜泣きも相変わらずだ…。
 最近、リュウがオットのことを「たーた」とか「とーた」と呼んでいるような気がする。いや、呼んでる。が、私の呼称はイマイチ確定していない。「だーだ」だったり「だっだぁ」だったり、あるいはもっと訳の分からない発音の言葉を投げかけてきたりする。呼ぶたびに違うっていってもいいかも…。こりゃ「おかあさん」と呼ばれるまでにはまだまだ長い道のりが待ってるんだなぁ、とちと気が遠くなった。