仲良く遊んでおくれ

 今日はご近所ゆっきーさんとタローちゃんと遊ぶ予定。が、あまりにも寒いのでぷあんでランチした後速攻でゆっきーさんちにお邪魔してみた。
 ぷあんから「ややバトル」状態の息子二人は、お宅に到着してからも早速バトルの繰り返し…。というか、ほとんどリュウが食ってかかってる感じか。タローちゃん、本当に申し訳ない! ゆっきーさんのお友達のお子さんはしばし「積み木くずし」状態で大変だったが、2歳4ヵ月頃にパタッと止んでおとなしくなったとか。そうか、おとなしくなる日が来るのか…。うちにも早くその日が来ないものか(泣)。
 ゆっきーさん宅はリビングとそのお隣のお部屋におもちゃがたくさんあって、とにかくリュウはおおはしゃぎ。そんなリュウに気を取られてカアチャンいまひとつ落ち着かなかったが、ピカピカの新居を拝見できてホクホクだった。またお邪魔させてくださいな。
 帰り道、のりさんにバッタリ。あまりの寒風にほんのちょっとの立ち話でお別れ。いやホントに凍るかってぐらいの風だった…。とらやに行こうかと思ったが、回れ右して八百屋さんだけ寄って帰った。
 携帯電話、いまだ発見されず。オットが外出したときドコモショップの前を通ったので詳しく話を聞いてきてくれたのだが、三鷹のおまわりさんが言ってた「発見されたらドコモから連絡が来る」というのはガセらしい。おいおい、おまわりさん! そして携帯紛失は頻繁に起きている=なかなか事が進まないらしいので、何度も警察に問い合わせをしたほうがいいとのこと。そうか、待ってるだけじゃダメなのね…。
 今日は冬至ということで柚子湯。が、リュウは柚子袋を湯船の外にすぐポイッと出してしまったらしい…。