でもまだまだ散らかってる

 朝、私とリュウはグースカと寝坊。オットだけが早起きしてた。
 リュウに朝ごはんを食べさせ終わってから大量の洗濯物と格闘。洗濯の合間には掃除機をかけようと思っていたら、リュウがロング昼寝に突入したのでしばしネッツ。夕方になってようやく起きてきたのでそこから掃除機をかけた。結局、溜まっていた家事を片付けていたら出掛ける余裕がなかった…。ま、しょうがないか。
 数日前の夜中に寝ながらほっぺたを引っ掻いたリュウ。だいぶ治ってきたのだけど、最初はビビッた。夜泣きしたので見に行ったら、左のほっぺたに縦にザクッと長く血のラインができてるんだもん。まるで「アンジェリク」@木原敏江のジョフレみたいだった(分かりづらい例えだ…)。それがあとちょっとでカサブタもなくなりそう。改めて子どもの治癒力の高さに驚かされた。
 打ち合わせに出ていたオットが宝くじを買って帰ってきた。宝くじを買った後は神社へお参りに行って「リュウのために当たりますように」なんてお願いをしているのだが、今度はもっと素直にお願いしてこよう。「私のために当たりますように」って(笑)。