咳と洟に襲われる

 昨日心配していたリュウの咳がややひどくなってきた。鼻水も出てきて苦しそう。これは風邪? それともインフルエンザの予防注射の影響?(そんなのあるのかな?)とはいえ、咳と鼻水が落ち着くといつも通り元気に遊んでいるので、一応今日は様子を見ることに。
 そんなリュウと格闘しつつ、テレビでジャパンカップを観戦。海外招待馬が数多く出場するためいつもより華やかになる府中競馬場が私は大好きだ。前日のダートも同様。パドック内にいる馬主さんたちのステキなファッションもたまらない。今日はそんな中にダービーの創始者ダービー卿の末裔がいらっしゃってるというではないか。うわ、ご尊顔を拝見したいものだわと思っていたら、パドックレポーターの鈴木淑子お姉さまがバッチリ突撃インタビューしてくれた。あとでJRAに叱られてなければいいけど(笑)。で、肝心のレースのほう。オットはちょこっとだけ勝った模様(笑)。来年のためにメモ。とにかくデットーリから買え!
 晩ごはんの仕度中、何度も「ウギャー!」と不満そうに泣いて妨害。どうも洟が垂れてくるのが相当不快らしい。今晩もお風呂はなし。ごはんの後、タオルで身体を拭いているとイッチョマエに腋の下がくすぐったいらしくキャーキャー喜んでいた。寝かしつけようと布団に入ったが、オットが出していた今年の年賀状ホルダーを持ち込んできて、自分の写真が印刷された年賀状(出したけど戻ってきたやつ)を指差して「☆※■◎△だねー」と何やら語っていた。何て言ってたのかな。