テキトーな会話も楽しいけどね

koume08052005-11-25

 午後、アカホンで買ったオイルヒーターガードの代金を振り込みに銀行へ。ものすごい長蛇の列にビックリ。あ、そうか。今日は25日でおまけに金曜日か。どんどん日付と曜日の観念がなくなってきている…。
 その帰り、近所の公園でリュウを放牧。ここはトイレを使う大人とベンチで一服する大人しかいないような公園なので、遊具(といっても滑り台とブランコだけ)は使い放題。滑り台で滑りまくった後、初めてのブランコにも挑戦してみた。が、どんなに支えていても「座って(揺れて)遊ぶ」ということに気づかなかったようですぐにストンと足を付いてしまった。
 帰って即昼寝。オットが帰ってくる頃を見計らってもう一度外出しようと思っていたが、よく寝ていたので断念。
 最近、言葉がなんとなく「言葉らしく」なってきている気がする。とはいえ、まだまだ宇宙語バリバリなのだが。ちゃんと意味を持って区別して音を発音しているような。これがある日突然意味を成した「言葉」になっていくのだろうか。それとも、「外国で暮らし始めた人がある日突然テレビの出演者が何を話しているか理解できるようになった」的に、親の私たちが突然理解できるようになるのだろうか? ああその日が待ち遠しい。
 そういえば、数日前に急須の蓋を割ってしまった。この急須は入籍した日に買ったもので、特売の安物だったがなんとなく記念品っぽくなっていた。よく手を滑らせて落としていたので「割れちゃうよ」とオットに言われていたのだが、案の定落として割ってしまった…。そして蓋なしでお茶を淹れ飲んでいる今。…蓋って重要だわ、味が全然違う〜。さぁて、新しい急須、買ってもらうべ!