丁寧な言葉には無反応

 今日も寒くて凍えるカアチャン。あぁ、大好きだった冬がちょっと憂鬱になってきた…。
 アパートの防水工事は佳境に入ってきたようで(というかすでに1ヵ月以上行われているのだが…)、今日は玄関周りで作業を行っていたようでかなりシンナー臭が家の中にまで漂ってきた。臭い、出られない…(いや、出ていいと思うんだけど)。そんなことを理由に今日も引きこもり。うう、明日は出掛けるから許しておくれ、リュウよ。
 夕方になってから一人で買い物へ。八百屋さん、文房具屋さん、魚屋さんと回った。文房具屋さんで年賀状を買ってるご婦人を見かけ、あわわと焦った。まだ買ってもいないしデザインも決めてない。毎年そうなんだけど。これから仕事がピークになるので、年賀状を書き終わるのはまた年内ギリギリだな…。
 リュウは急激に言葉を覚えようとしている。今日も私やオットの話す言葉を一生懸命模倣していた。本当に下手なこと言えなくなってきたねと急に「アナタ、コーヒーでもお入れしましょうか」「ああ、そうしていただけると嬉しいね」などと会話してみた。が、5分と持たず。
 ええっと、今気がついたので応募しておきますっ!
アップルのiMac G5欲しい!
 うち、仕事でMac使ってるんだけど、新しいの欲しいなぁと思ってたんです! 画像処理バンバンできる頼もしいヤツ、うちに来ておくれ〜!
 忘れてたよ!! 今日で1歳8ヵ月! 成長覚書きは明日にでも。