学祭でノリノリ

 今日は女子大の学園祭。12時頃からぶらりと行ってみた。今年の講演は樹木希林さんと鶴瓶さん。どっちも魅力的だなぁ。
 まずはフリマ会場へ。ドラえもんのコミックスが1冊50円で売ってたのが気になったが我慢(だって20巻ぐらいあった…)。ざっと流して正面ステージ前の芝生に移動。リュウを放牧しつつチヂミなぞを買って食べた。オットはしばし芝生に寝転んで女子大生の嬌声を聞いていたい衝動にかられたらしいが、リュウがそれを許さなかった(笑)。あっちこっちと歩き回っては女子大生の「かわいい〜!」の声に愛想よく微笑みまくり。今日は若いお姉ちゃんがいっぱいでうれしいのかい? そうかい…(泣)。
 ベビカでは行動も制限されるので1時間もいないでキャンパスを後にした。ふと井草八幡で陶器市をやっていることを思い出し行ってみることに。境内は陶器市のお客さんが…と思ったら七五三のファミリーで大盛況。そっか、七五三シーズンか。リュウも4年後にはこうして参詣するのね…と思いを馳せた。
 肝心の陶器市は…イマイチ。数年前に行った人形町の陶器市をイメージしていたのでガックリ。人形町陶器市、また行きたいな。サミットで休憩し、買い物をして帰宅。帰る途中で雲が出てきて風も強くなってきた。サクッと帰ってきてよかった。