ヤイヤイ!

 ここのところ掃除をサボっていたので、今日は念入りに掃除デー。リュウが猫のように掃除機にじゃれついてくるのでオットが拘束していた。が、すぐに脱走してきては掃除機に突進(笑)。掃除機にまたがって走ってたよ…。
 昼寝のあとにお散歩&買い物にでもと思っていたら、けっこう長く寝ていたので今日はなしに。あー、どんどん寒くなるにつれ引きこもり度がアップしてきた。やばい。
 晩ごはんのとき、動物がいっぱい出てくる番組を観ていた。リュウは画面に向かって「ヤイヤイ! ヤイヤイ!」と大喜び。ヤイヤイとは犬猫をはじめ動物全般を指す最近の言葉。ちょっと前までワンワン、ニャーニャと判別していたのに、なぜか今は一緒。しかもパンダだろうが鳥だろうが象だろうが全部「ヤイヤイ」…。なんじゃそりゃ(笑)。
 昨日の1歳6ヵ月健診で保健士さんに「言葉はそのぐらいしゃべれれば標準よ」と言われたが本当かなぁ。なんだか他のお子さまたちより少なめな気がするんだけど。と、またしても「普通」「標準」のラインに敏感になるカアチャン。どーんと構えていられる太っ腹にはまだまだなれないようで…。実際の腹は立派なんだけどなぁ。