1歳6ヵ月健診

 今日は1歳6ヵ月健診(保険センター版)。場所変更してなかったので上井草までバスで行くことに。
 行ってみると今日はそれほどの人数ではないようで、まあまあスムーズに進行した。が、リュウは待っている間全然じっとしておらず、やたらと階段を昇って2階へ上がってしまって連れ戻すのに一苦労だった。
 まずは歯科検診。犬歯のあたりがちょっと汚れていると指摘された。お母さんもっと頑張って歯磨きしてね、とのお言葉を頂戴。はーい。次いで歯磨き指導。大泣きするリュウをガッシと押さえつけ歯磨きする保健士さん。強い…。てか、そんなに力入れてもいいんですか? 流血してますけど…(流血は気にしなくていいらしい)。
 お次は計測。久しぶりに身長と体重を測った。

  • 体重:11.45㎏(10.8㎏)
  • 身長:82.6㎝(76.2㎝)

※カッコ内は1歳健診時の数値。身長は伸びたけど体重はなんとか横ばい。
 ということで、肥満度は5%だった。1歳のときは12%。やった、下がったよ〜!(でもまだ肥満なのね…)
 そして一体我が子はどれだけできるのかと不安になってた「心理発達テスト」。まずは積み木。これは難なく積めてクリア。ほっとしたのも束の間、お次は絵を見せられて指差すテスト(何のこっちゃ)。車や犬、バナナなどが描かれた紙を見せられ「ブーブーはどれ?」と保健士さんに聞かれるというやつ。リュウ、指差す気ゼロ(笑)。積み木を車に見立て「ブーブ! ブーブ!」と遊びだした。まぁそれはそれでアリって判断をいただいたようだが(笑)。
 11時前にすべてが終了。そろそろスリーパーがほしいなと思っていたので、いい機会だから歩いて西松屋まで。999円のお手頃品を見つけ(柄は思い切り妥協、笑)購入。あまり長居するといろいろ欲しくなるので早々に退散した。
 バスで桃井まで戻り保険証を受け取って、AMAでお持ち帰りカレーを買って帰宅。リュウは速攻でおっぱい要求&昼寝。あれー、お昼…。
 昼寝から目覚め買い物へ。帰ってきて携帯を見たらオトキさん(id:otoki)から連絡が。美味しそうなパンのお裾分けだった。ありがたや。お礼といってはなんだけどリュウのお古をお渡しした。
 寝る前の歯磨きを早速教わったように実践してみたら大号泣(笑)。こりゃまた慣れるまで大変だ…。