芝生が気持ちいい

 今日は元同僚N嬢と新宿御苑デート。新宿駅で待ち合わせて、高島屋の地下でお昼を買っていざ御苑へ。
 入園すると、そこかしこでレジャーシートを広げくつろぐファミリーがわんさか。その様子を見てリュウは早くもウズウズ。「オレを放牧してくれ!」とばかりに身体を動かしていた。
 よさそうな場所を見つけてレジャーシートを広げ早速ランチ。が、リュウは放牧の喜びでほとんど食べずチョコチョコと歩き回っていた(ひとしきり遊んだあと突然食べ出した)。私とN嬢はそれを時折連れ戻しつつランチを口に運んだが、イマイチゆっくり味わえず。美味しかったのに…。

 近くで遊んでいるファミリーに乱入したり、いちゃつくカップルの周囲を徘徊したりしていたリュウ。そんなリュウはもちろん私たちも注目していたのが、すぐ近くに座っていた男性二人組(白人男性&日本人男性。カップル?)。その二人の場所から「ジュージュー」という音がするので見てみると、携帯用ガスコンロで焼肉してる! ここって火気いいのかなぁ? 食休みをとったあと仲良くバドミントンを始めたが、そこで係のおじさんが登場し「バドミントンはダメ!」と言って去っていった。えええ、バドミントンより焼肉は??? 御苑ルール、イマイチ分からん(笑)。
 閉園頃にベビカで寝始めたリュウ。お茶しにいったら起きちゃった。でも相当遊んだから今日は疲れたことだろう。これで今夜ぐっすり寝てくれればいいのだけど。果たして今夜の夜泣き度はいかに?