仕込み半日、食べるの5分?

 今日は文化の日。街はきっと人で溢れかえっているだろうということで、今日は家で遊ぶDAY。ホントのところは自営だから休日関係なしってことなんだけど。
 何して遊ぶかというと、朝起きたらすでにオットが始めていたのだが「つけ麺作り」。すでに鍋にはスープが仕込まれていた。その後チャーシュー、味付け玉子などを仕込むオット。私はメンマを担当したが、味付けにダメ出しが出たので再度味付けしなおし…。そんなことをやっていたらあっという間に夕方になった。
 リュウはその間、台所で邪魔をしたり昼寝をしたり。ほとんどは今ブーム真っ只中の「襖の開け閉め」に時間を費やしていた。これ、かなりうるさいので止めさせたいんだけど、ものすごい勢いで抵抗される。ペットボトル入りダンボールを置いて襖を固定してもダメだった。どうしよう?
 そして完成したつけ麺で晩ごはん。オット入魂のしょうゆだれが大成功、かなり美味だった。リュウはラーメン。モリモリと完食。親の分にまで手を出していた。

 寝る前の歯磨き、最近また歯磨きを嫌がり逃げ出すので両足でリュウの身体を押さえつけてみた。それが何故かツボに入ったらしく「アヒャヒャヒャ!」と笑っている間に歯磨き終了。よし、明日からこれでいこう。