1歳7ヵ月!

 本日で1歳7ヵ月。やばい、1歳半健診はやく行かなきゃ(笑)。
 3人で仲良く昼寝をした後、買い物へ。とらやへ行ったら「リュウちゃん、どのぐらいになったの」と聞かれたので「今日で1歳7ヵ月です」と答えたら、「じゃあ今度はあんよで来られるね〜」と言われた。うーん、車通りが激しいのでリード付きでよろしければ…(笑)。
 一応、最近の成長の記録を。

  • 親の言うことを一生懸命「口真似」しているが、なかなか言葉にはならず。惜しい、あとちょっと!ってのが多い。
  • 食事の後、私が台所に立っていると、相変わらず食器を運んでくる。が、それ以外のものも運んできてしまう。一応褒めてあげてるけど。
  • この前、薬局で処方薬待ちの間、ベンチに自力で登って降りることに成功。うちに手頃な高さのものがなかったので、こんなことができるようになっていたとは知らなかった。
  • 「ないない」「ニャーニャ」「ブー(車のこと?)」が言えるようになった(多分、笑)。「おとうさん、おかあさん」はそれらしき掛け声は発するものの、毎回違う…。
  • 「いただきます」「ごちそうさま」のときに手を合わせておじぎする。
  • どうやら電子音が使われている音楽が好きなようだ。YMOでも聴かせてみるか(笑)。
  • 叱られると噛みつこうとするときがある。困った…。

 こんなところか。
 オットが買った漫画を読んだ。

らんぷの下 (小学館文庫)

らんぷの下 (小学館文庫)

 見事な絵とストーリーに圧倒された。まるで手塚治虫の漫画を読んだときのような読後感。全作品読んでみたい。