児童館のはしご

 午前中、児童館へ。今日は比較的空いていて伸び伸び遊ぶかなと思っていたら、逆になんだか尻込みしてた。群集に紛れてるほうが良かった? 気がつくと周囲の子たちは同じ1歳でも学年が一個下の子が多いみたいだ。それなのにリュウができないようなアクティブな動きをする子もいてチト焦る。やばい、このままじゃ両親に似た「運痴クン」になってしまう…。
 お昼にちょっと家に戻って、午後からは武蔵野市の「0123吉祥寺」へ行ってみた。こちらはオトキたん、ないなーたん、ちくわたん、わかばたんの4人とご一緒したので、初めてでもキンチョーしすぎず(笑)。ゆったりとしたスペース、豊富な玩具、至れり尽くせりの設備にビックリ。リュウは生き生きと歩き回り、A氏も玩具に夢中、kotoちゃんかりんちゃんトワりんも保育室で伸び伸び楽しそうだった。ここはいいな、また来よう。
 帰りのバスを待っていたら、オットが自転車で通りかかった。帰って話をしたら、「ないなーさんとわかばさんが分からなかった…」と残念がってた(笑)。
 ずっと昼寝もせずに夢中になって遊んでいたリュウは、またもや晩ごはんどきに30分ちょっと寝てしまった。が、それで元気回復。はやく寝ておくれよ…(泣)。