またやっちゃった

 雨模様の体育の日。
 ダイソーには落語のCDも100円で売ってるらしいとオットが言うので、じゃあ吉祥寺へ行ってみようと午後から外出。西友内のダイソー内をウロウロ探すこと15分。なかった…。仕方ないのでリュウのミニカーや封筒なんかを買って無印へ。ギャラが入ったら買いたい候補をそれぞれ選んだりした。私はやっぱり子乗せ自転車だろうか。
 はなまるで遅いランチ休憩。子連れならこういうところがいいのではと思って入ったら、案の定子連れパラダイス。お子様椅子に座らせてお子様食器でうどんを食べさせていると、私たちもイッパシの「子連れファミリー」になったんだなぁ、としみじみ。
 その後、伊勢丹とロンロンで買い物して帰宅。またもや夜寝しだしたリュウをおいて晩ごはんにしようと思ったら9時近くに起き出した…。少しごはんを食べて機嫌よくテレビを観ていたが、突然目をこすって泣き出した。あやしていると見る見る顔にブツブツが! 蕁麻疹だ〜。どうやら戻り鰹の刺身の皿にちょっと手を出したみたいで(食べてはいない)、その手で顔をこすってしまったらしい。左目のまぶたがちょっと腫れてきた。うわー、と慌てる両親はとりあえず風呂に入れて鰹菌(とはいわないだろうけど)を洗い流すことにした。それがよかったのか定かではないけど、お風呂をあがってからブツブツは落ち着き始め、眠りについた頃にはまぶたの腫れも引いた。はぁ、びっくりした。教訓。食べさせないとはいえ、生ものを食卓にあげるときは充分注意すること。反省…。