贅沢な食卓

 またもや雨模様。オットは東京競馬場へ行ってボブ・サップと記念撮影するつもりでいたようだが(今日はそんな催しがあったらしい)、この天気じゃ…と断念。それならばと水道橋で開催されている新潟物産展へと足を運んだ。雨降りだからとリュウはスリングへイン。お、重い…。
 中越地震からの復興&支援の感謝という意味を込めた物産展で、デパートで催される物産展とはちょっと違う雰囲気が漂う会場。今まで見たことのないお菓子や食材もあったが、「これははずしてほしくなかった」という商品があまり出店されてなく、やや寂しかったかも。それでも人出はすごいし美味しいものもいろいろあって充分エンジョイした我が家。リュウも試食のおせんべい(これが旨かった!)を食べ「んまい!」と一言。そう、ヤツは最近「んまい」という言葉を覚えたようなのだ。その言い方ときたらオットそっくり。慌ててオットが「美味しい!」と言ってるが、どうやら「んまい」でインプットされちゃったみたいだ(笑)。
 西荻に戻って駅の改札で巻き助さん(id:makisuke)と待ち合わせ。巻き助さんのご実家で作られた新米、お味噌、お野菜いろいろを頂戴した。う、うれしい〜! ささやかなお礼にと物産展で買ってきた栃尾の油揚げ(地元で旨いと評判の会社の)とカップ酒(オットの故郷・長岡の地酒)をお渡しし、リュウの写真を撮ってもらいお別れ。
 そして晩ごはん。リュウの突然の就寝(19時過ぎ)があって21時過ぎのごはんとなってしまったが、さっそくいただいた新米をおにぎりにし、これまたいただいたお味噌をチョチョイとつけて。あとはお義母さんのつけた梅干しと、長岡の味噌漬けと、白菜のお味噌汁(あ、ほうれん草のバターソテーもあった)。これだけ。

 まずはおにぎりをパクリ。じーっくり噛みしめて味わった。美味しい…。お米を育てた水の美味しさが感じられるような味わい。そしてお味噌、これが堪らない! お手製ゆえ混じりけは一切ないのに複雑な香りと味わいが口一杯に広がって、いくらでもおにぎりが食べられそう。どれもうちょっと…、とスプーンで取ろうとしたら「大切に食べろ」とオットに言われてしまった(笑)。お米もお味噌も、巻き助さんのお母様の丹精がひしひしと感じられるお味だった。なんだかお母さんのパワーを分けていただいた気分。いたってシンプルな食卓だったけど、これ以上はないというほど豊かな晩ごはんだった。